極論

ポケモンって
「育成環境」
「対戦環境」
この2つがしっかりとできてれば売れるゲームだよね。


シナリオは正直本当に糞な感じじゃなければ関係ないわけで。
良くも悪くもポケモンはシナリオクリア後がはじまりなわけなので。


新規ユーザー獲得ってわけにはいかないけど、少なくともやりこんでる人達にとっては
この2つの環境さえあれば満足できるゲームになるわけで。


今回のブラックホワイトは賛否両論だけどシナリオはどちからといえば大人向けだった。
登場人物が比較的年齢の高いゲームってのもあったのかな。
今までのポケモンとはちがってメインキャラが少しだけ大人だった。

それに扱った内容も宗教的、信仰的な物がメインで
純粋にロケット団との抗争とかそういう話じゃなかった。


海外版をやってておもったことなんですけどね。
英語はたしかによくわかんないけど、そこまで難しい言葉じゃないから大体はわかる。


結構いい教材ないんじゃないのw