今かんがえてるシングル用PT

現状考えてるシングル用のPT晒し。
一応このPTを中心にいろいろいじっていく予定。

オノノクスこだわりスカーフ かたやぶり
ようき A255 S255
げきりん/ダブルチョップ/じしん/ハサミギロチン
最速スカーフ。この枠はもともとガブリアスだったけど
ロトムがきつすぎるのでオノノクス
オノノクスの持ち味は火力。Sが足りてないのがきついけど。
ただ、かたやぶりっていう特性はそれ以上のメリットがあると捉えてます。


メタグロス@ふうせん クリアボディ
いじっぱり H228 A228 S54
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/れいとうパンチ
タイマン性能重視。ガブにも勝てるように。
かなり無難な振り方。極論HAでもいいけど気休め程度にSにふるかんじ。
技はテンプレ。


サンダー@ラムのみ プレッシャー
おくびょう H252 B144 D6 S108
10まんボルト/めざめるパワー氷/でんじは/はねやすめ
使い回しサンダー。これが一番安定してる。
電磁波まいてアドとってく形。ただ、Sの都合上縛られやすい点もあるけど使いやすい。


ランクルス@かえんだま マジックガード
ずぶとい H252 B116 C6 D100 S36
サイコショック/くさむすび/じこさいせい/トリック
耐久性能重視。くさむすびの枠はきあいだまでもいいけど信用してない。
くさむすびのほうがトリトドンとかで詰まないからいいとおもってる。
トリックはナットレイとか軌跡メタ。かえんだまトリックのおかげで必中おにび。
Sはナンス抜き。物理面はガブの逆鱗→トリック→じこさいせいで回復が間に合うようになってる。


ギャラドス@いのちのたま いかく
むじゃき H152 C100 S252
たきのぼり/こおりのきば/かえんほうしゃ/りゅうのまい
ほのお枠は必要だとおもったのでギャラの採用。
竜舞でアドとって強気にいけたらベストだけどきつい面もあるから珠。
珠で火力あがるのは火炎放射の威力上昇も。耐久にある程度ふったナットレイ確1。


バンギラス@こだわりハチマキ すなおこし
H252 A180 B36 D36 S6
ストーンエッジ/かみくだく/けたぐり/おいうち
こいつもつかいまわしバンギラス
天候ポケは現環境においてほぼ必須に近いと思ってます。
バンギ、カバ、御大、キュウコンニョロトノといった特性で天候かえてくるやつがいて
そいつらを採用してるPTに好きなことやらせないためにも。




現状の苦手なポケモンとしてはボルトロス
バンギをスカーフとかにしてSで勝てればある程度は補強可能。
アイテムいじるだけでも結構PTとしてガラって変わるからおもしろいとおもってます。
特殊バンギにしてバンギに文字もたせることでギャラを身代わり残飯型に変更も利きます。
オノノクスの枠もPT全体でロトムに対してある程度役割がもてるようならば変更可能。
グロスにめざ炎搭載させてもいいかもしれないです。


加えるとしたら格闘枠とかいれたい。あとは素でSの速いポケモン
たとえばラティとかつかってみたい。火力で上から押さえつけられるポケモンも必要。
ボルトロスもいいと思ってます。