当たり前のこと

最近思ったこと。トイレ内で考えてて。
AさんとBさんがポケモンバトルをする上で勝ち負けがどういう風に決まっていくのかなと。
勝負事だから、まぁ結論的にはそのバトルで決まるんだけどじゃあなんで決まるのかなと。

1から全部そうやって考えてみた。


1,PT構築
使うポケモン、技、配分及びステータス、持ち物
2,ポケモン選出
相手に合わせた選出、タイプバランス
3,バトル中のプレイング
読み、勘、戦術及び作戦
4,運


大まかに分けるとたぶんこの4つ。
基本的にバトルをする上では1から4まで順番に消化して最終的に勝ち負けが決まるのだと思う。
逆に、1の時点で相手に劣っていたらその時点で確実に負け。
極論で話していくと
Aさんの手持ちが全部コイキング
Bさんの手持ちが全部サンダー
こんな感じ。2〜4を消化するまでもなく勝敗はあきらか。
2の時点でもほぼ同じことが言える。
3の時は正直な話し、経験則がかなり影響するはず。
経験則っていう言い方がアレだと、知識っていうのかな。
相手のポケモンの能力値や覚える技を知ってるか知らないかで全然違うわけで。
戦術を全く考えないともちろん勝ち目はない。
4はね。まぁあれですよ。勝負は時の運。
結果的に1〜3まで消化して、その時点で五分なら4が影響するわけで。
そんなもんだと思う。ポケモンバトルってのは。


わりと当たり前のことだけど一応文章にしておきたかった。
適当に使いたいポケモンを使ってバトルできれば十分ってわけな人ではないから。
やっぱり対戦する上では勝ちたいし、負けた場合はどこで何がいけなかったのかを
逐一追求していけばつよくなるんじゃないですか


それがプロトレーナー(キリッ